元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

暑い

こんにちは。
オトトママです。

 

梅雨があけて毎日暑すぎますねー、、

私はもともとまったく汗をかかないタイプだったのですが、昔8月にクーラーなしで引越しをすることがあったのですがそれでもまったく汗をかかなくて、これはさすがにどこか悪いな、と思い週一で岩盤浴に通い、汗をかく体づくりをして今では見事に汗っかきになりました。(こんなかかなくてもよかったんですけど、、)

 

妊娠してから暑すぎる

妊婦が暑い、と感じるのはいろんな理由があるようです。

妊娠をすると、プロゲステロンという妊娠を継続させるために必要な女性ホルモンが分泌されます。

このホルモンによる影響で、いつもより体温が高くなり、「暑い」と感じる場合があるそうです。

ホルモンバランスが崩れることで自律神経が乱れ体温調節がうまくいかないことも原因のひとつです。

さらに皮下脂肪も増えるので暑いと感じやすいそうです。

f:id:ototomama:20210727211527p:image

マスクをしていることもあり、外に出るとすぐマスク下は汗でびっちょびちょになりますし、顔や首まわりは流れるほど汗をかきます。

電車通勤は特に本当に暑いしのぼせるし酸素が薄くなってかなりキツいです。

 

私が行った暑さ対策

まず冷やしすぎてもダメなのですが、汗がすごいので家ではクーラーはずっとつけています。

隣の部屋でクーラーをしっかりめにつけ、サーキュレーターで風を送るような感じにしています。直接風が当たらないので寒くならずに気持ちよく過ごせます!家では長袖を着て冷やしすぎないように調整しています。

 

あとはこれは毎年ですが寝具はすべてニトリのNクールで揃えています!

f:id:ototomama:20210727211935j:image

とにかく暑がりになってしまったので、Nクールじゃないともう寝られないです。

Nクールでも暑いのですが普通の布団と比べるとやっぱり接触面がひんやりしてて気持ちいいです!掛け布団も敷き布団も使っていますが、特に敷き布団はおすすめです!

掛け布団は結構蹴り飛ばしていることもあるのですが敷きは全然違うのでマストです。

 

あとはこれは子ども時代ぶりに久しぶりに購入したのですがアイスノンです。

f:id:ototomama:20210727212712j:image

本当に2、30年ぶりくらいのアイスノンですが進化しててびっくりしました!

昔はカッチカチで割と硬くて痛かったイメージだったのですが、今はソフトというのが出ていて3層構造になってて柔らかいんです!

昔のものと比べるとかなり快適になっていました!

これにタオルを巻いて頭に当てたり、足を乗せたりしています。

 

本当に妊娠中の夏の暑さは厳しいので、エアコンも我慢せず、ひんやりグッズなども上手く利用しながら快適に過ごしたいですね!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村