元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

ファイザーコロナワクチン接種1回目

こんにちは。
オトトママです。

 

今日は朝から妊婦検診に行ってから

お天気がよく暖かいので、

ベビーちゃんの服を水通しをしました!

ベビー服ってかわいいしお天気がいい日に水通しすると本当に気持ちいいですし幸せなお洗濯です!

 

昨日ワクチン接種1回目行ってきました。

私は今妊娠後期の9ヶ月で34週目の妊婦です。

妊娠中のワクチン接種を迷ってる方の少しでも情報の足しになればな、と思います。

 

私の自治体では8月の末に妊婦の優先接種が始まったので、すぐに予約をとりました。

時期が時期なので出産も迫られてるので、病院での接種ではなく1番はやく打てる地元の保健センターでの接種にしました。

 

予約時にかかりつけ医に相談してから打ってください、との記載があったので

今通っている産婦人科のある市立病院に電話で確認したところ、先生に診てもらって確認するから来院してくださいとのことでしたのですぐに予約を取り病院に行きました。

ワクチン接種が日曜日なので前々日の金曜日にみてみらうことにしました。

 

ただ、いざ行ってみると私の病院では特にエコーをみるわけでもなく、内診もなく

「体調どう?変わりない?全然打っていいよー!」という感じでした!

(電話でよかったのでは?笑)

 

その翌々日の日曜日にワクチン接種でしたのでまぁ安心といえば安心でした!

 

保険センターへ

私の地域では今優先接種してもらっるのが

45歳以上の方、基礎疾患のある方、高齢者施設・障がい者施設などの従事者、妊婦、妊婦と同居の家族の方のみなのですが、

見た感じ妊婦の方らしき人は1人もいませんでした。

 

まぁ妊婦さんがもともと多いわけでもないでしょうしそんなもんですかね?

私は週数的にもすぐ打ちたかったのでこんなにいないのか!と少し驚きました。まぁ大阪でも田舎なので接種会場にいた人数も30人ほどしか見てないのですが。

 

ワクチン接種会場では、まず熱と血圧をはかり、問診してからの注射でした。

問診表にも妊娠中と記入していましたがどうも先生が見落としていそうだったので自分から妊娠してます〜と言いました。(見落としていました。おい、笑)

「かかりつけ医も打っていいって言ってた?」と質問されたくらいで、何か聞きたいことある?と聞かれましたが特になかったのでそのまま打ってもらいました。

先生いわく、ワクチンは胎盤を通らないと言われてるから問題ないよ!さっさと打っちゃおう!とのことでした!

注射自体はチクッとするくらいで全然痛くないです。

f:id:ototomama:20210906130009p:image

そのあと15分ほど体調に変化はないか待機し、帰宅でした。

次回は3週間後に自動予約でした。

 

ワクチン接種後の反応

なんともなかったのでそのあとベビー用品の買い物に行きましたが、

朝9:30頃に接種し、14、15時頃ですかね?

ん?腕が痛いかも?という感じになり、

そこからどんどん腕が痛い、腕が上がらない!という感じになりました。

熱はまったく出ませんでしたし、腕も腫れたり赤みなども特にありませんでした。

ただただ筋肉痛?なんでしょう?

筋肉痛に似たようなはじめての感覚の痛みで触ると痛い、腕を上げると痛い、物を持つと痛いという副作用のみが出ました。

夫婦で打ちましたが2人ともまったく同じ症状でした。

「旦那は熱が出そう、、」と言っていましたが、プラシーボというか、(笑)

おそらくワクチンのイメージで気持ち的にそうなってただけで熱はずっと全然平熱でした。(笑)

 

夜にかけて腕だけがとにかく痛く、寝るときにワクチンを打った側を下にして寝転んだり、枕が当たると痛いので微妙につらかったです。

冷やすとマシになるとのことなので少し冷やしてみるとなんとなく気持ちいいというか痛みが散るような気がしました。

 

お腹の赤ちゃんの様子

うちの赤ちゃんはいつもすごい胎動なのですが、ワクチン接種後も相変わらずすごく激しい胎動でめちゃくちゃ元気でなんの心配もありませんでした!

いつもは痛いくらいの激しい胎動なのでちょっと大人しくして〜と思っていましたが、今回は本当に安心させてくれていっぱい動いてくれてありがとうでした!

f:id:ototomama:20210906130827j:image

妊娠中コロナワクチン接種後の翌朝

腕の痛みもだいぶマシになっていました!

物を持ってもそんなに痛くありませんし、昨日よりも腕がだいぶ上がります!

多少ぶつかっても痛くありません!

昨日が痛すぎたのでもう気持ち的にはなんともないレベルです!

嬉しくて大量に洗濯したり、大掃除したりいっぱい動きました。(笑)

 

今朝妊婦検診でしたので赤ちゃんのエコーもみてきましたがいつも通り元気でなんの問題もありませんでした。

 

念のため、2回目ワクチン接種の翌日も診てもらえるよう従来の妊婦検診と別で予約を取ってくれました。

f:id:ototomama:20210906132658p:image

ワクチンに関しては本当に妊娠中は特に迷うと思いますが、個人的にはやっとワクチンが打てて心配が少し減ったような気持ちが楽になりました。

 

授乳で赤ちゃんにも抗体ができるとも聞くので是非赤ちゃんにも抗体ができますように!

そして無事3週間後2回目のワクチンが打てますように。

次のワクチン接種はは37週目の正期産です!

もうちょっとそこにいてね〜!!

接種2回目はこちらのです。

ototomama.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村