元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

壮絶!!長時間の陣痛から無痛分娩に変更したけど緊急帝王切開へなりました。

 

 

こんにちは。
オトトママです。

 

おしるしの後ついに出産を終えました!

なかなか濃い出産だったのではないかと思います。笑

どうぞお付き合いください。

 

前駆陣痛の始まり

まず10/4のおしるし後、じんわりと陣痛が始まりました。

痛みはそんなにひどくなく前駆陣痛だったと思います。

夜中に始まりました。

なんとなくこれは陣痛かな?というような痛みでしたが、

まだ全然平気な痛みでした。

 

陣痛

次にどんどん間隔が短くなっていき、10分に一回のペースに。

それでもそこまで痛さは酷くなかったので半日ほど様子を見ていました。

それがどんどん陣痛の間隔が短くなってきて5分に一回のペースに。

その頃にようやく少し痛くなってきたので10/5の14:00頃病院へ行きました。

それでもまだ全然一人で歩けるほどです。

 

診てもらうと、まだ子宮口は1センチほどしか開いておらず、一旦帰ろうか?となり自分もまだ入院するほどではないという感覚でしたので帰宅することにしました。

まだまだ想像するほどの痛みはなかったので、そうだよな〜帰宅だよな〜って感じでした。笑

ただ、陣痛の間隔は5分ほどでしたので、一体次はどのくらいの痛みになったら病院に行けばいいのか!?の判断がめちゃくちゃ難しくて悩みました。笑

一回病院に行った際に聞いておけばよかったですね。

f:id:ototomama:20211009004156p:image

 

ついに破水!?

痛いのは痛いけどいついけばいいんだろう、、?ともんもんと過ごしていると10/6の朝。

おしるしから二日後の朝に6:30破水らしき感覚が!!

そのころには陣痛の痛みも一回目に病院に行った時より増していたので急いで病院に行きました!

 

診てもらったところ、ん〜破水はしてないかな?とのこと。(尿もれだったのか!?笑)

でもだいぶ痛いので、帰るのはきついし、そこで入院させてもらうことになりました。

よかった。

 

内診もあったので出血量も増え、痛みはどんどん増してきました。

どんどん痛みは増して、ついには叫ばずにはいられないほどの陣痛。

私はお腹のあたりも痛かったのですが、それよりも肛門の骨あたりが激痛で一晩中叫びながら過ごしました。

痛すぎて声があんなに出るのは初めてでした。

あんなにつらく長い夜はなかったです。

 

とにかく便意っぽいものはずっとあるけどうんちは出ないし、ツーンと骨を砕かれるような痛みが肛門あたりに数分に一回訪れます。

痛すぎてとてもじゃないけど寝れない。

しかも寝れない夜はこれで2日目です、、。

冗談じゃなく死ぬかと思いました。

 

助産師さんが一晩中ずっと付き添っていてくださり、励ましてくれたり、叫ぶたびにお尻を押してくれて痛みを軽減させてくれました🥲

本当に感謝しかないです🥲

 

そのまま地獄のような時間が続き、子宮口の開きを診てもらうのに何度も内診してもらうも、朝6:00で子宮口はまだ3、4センチ、、

しかもどうやら逆子ではないものの、もしかしたら赤ちゃんが変な方向を向いてるかも?と、、、だから異常に骨に負担がかかって痛みが激しいのかもと、、。

 

痛みで身体も精神も限界に

このままじゃ身体も精神的にももつ気がしないので助産師さんに促進剤や今から無痛分娩への変更可能なのか聞きました。

 

その日はちょうど大学院の研修医?しかいない日だったらしく、

先生が9時に来るまで何も処置ができないので、促進剤を打つにしても無痛分娩にするにしても、どっちにしろ9時以降になる、と😨

 

ひいええええ、、!

あ、、、あと3時間!?😨

とてもじゃないけど我慢できません。このまま痛みで死ぬんじゃないか?笑

 

でもここまで来たら我慢しかないです。あと3時間。

長い、長い3時間です。

 

誘発剤を打って無痛分娩へ変更

先生が来てすぐに、痛すぎるので誘発剤を打って無痛分娩にしてほしいと相談し、

誘発剤はすぐ打つことにしました。

でも無痛分娩はここまで痛みに耐えたし、、金額もはります。

一旦保留にしました。

そしてずっとあった便意が気になっていたので、相談すると、

人生初の浣腸もしてもらうことになりました。

普段かなり便通がいい方でまったく便秘じゃないので、うんちが出ないこともかなりつらかったのでとってもスッキリしました🥲笑

 

相談後一度先生に内診してもらうとやはり赤ちゃんの向き反対になっていて、背中に沿ってしまっていると。

f:id:ototomama:20211008220846p:image

これでいう2番の状態で逆向きになっていました。

 

経産婦さんならそれでも大丈夫な場合もあるらしいのですが初産の場合、このまま産むには骨盤が開かないので厳しい、と。

 

なので骨の痛みが激しく誘発剤を打って赤ちゃんが逆を向くのを待ってみるけど、

誘発剤を打つと陣痛の痛みはもっともっと酷くなりますが、、無痛分娩にしますか?と。

即答で

「します!!!」と答えました。笑

 

まさかの…

しかしこのまま誘発剤を打って待っても赤ちゃんがひっくり返らない場合は帝王切開になる可能性が高い。とのこと。

 

ええ!?😨

それは想定外です。まったく帝王切開について無知でしたし、

それだったら今までの陣痛との戦いはなんだったのか!?笑

と大変ショックを受けつつも、なるべく経膣分娩できるようにと、

1時間半くらい分娩台で四つんばいになり赤ちゃんがと逆を向いてくれるようにと耐えました。

四つんばいの姿勢がまた、麻酔してるのにもかかわらず痛みが復活するほどしんどかったですが、なんとか経膣分娩できるように、と頑張りました。

が、、、

 

緊急帝王切開へ。

結局赤ちゃんはお腹の居心地がよかったのか😂

引っかかった位置のままで変わらず、、

大急ぎで緊急帝王切開の準備が10/7の15:00前くらいに始まりました。

おしるしからは3日経っています。やっとです。

 

普通、帝王切開前は絶食らしいのですが、もちろん帝王切開の予想もしていませんでしたし、絶食なのも知らずにお昼ご飯めちゃくちゃ食べていました。笑

 

5、6人の看護師さん助産師さん達がものすごく手際良く準備をしてくれ、おまたの上のほうを剃毛されました。

 

そしてベッドごと移動で手術室へ、、!

意識朦朧の移動途中、旦那もいてくれていました🥲

自分のことじゃないから痛みもわからないし、帝王切開なので立ち会いもできなくなってしまい心配だったと思います。

付き添ってくれてありがとう🥲

 

手術室に着くと、無痛分娩と同じように背中への麻酔です。

麻酔の注射はまったく痛くありません。安心してください。

 

手術室では音楽が流れており安室ちゃんのユーロっぽい曲がかかってたのがなんだか世代で面白かったです。笑

 

よく手術室ではEDMみたいなのがかかってたりするのをドラマ見たことがありますがあれって本当なんだ〜と。笑

考えていると助産師さんが、耳もとで好きな歌手いますか?と質問してくれました。

とっさの質問に「宇多田ヒカル、、、」と答えると、

気付けばBGMは宇多田に変わってました。

好きだけどユーロの方が良かったかも。笑

 

どんどん麻酔が効いてきて

腕に「これ冷たいね?」と氷枕みたいなものを乗せて確認さられましたが腕は無感覚で、「いいえ」と答えるとつぎはほっぺたに当てられて「それは冷たいです!」となり、

無事麻酔が効いているので手術開始です。

 

手術は何人も人がいて凄かったです。

本当にドラマみたいで、感覚は下半身は感覚なくて、ぐわんぐわん動いてる感じだけです。

痛みとかはもちろん全然ないです!

そして赤ちゃんの元気な泣き声が、、、、!!

羊水を飲んでしまっていたようですがかなり元気に大きな声で泣いています!!

 

その声を聞いた瞬間涙が止まりませんでした。

無事に元気に産まれてくれたんだ、、と!!

今でも思い出すと泣けます。

f:id:ototomama:20211009063808j:image

 

時計を見るとあっという間に手術は終了しており、

先生に「(眠れる?)ぼーっとなる薬打つ?」

みたいなことを聞かれて、なんだかわかりませんが意識朦朧としてたので深く考えず打ってもらいました。

 

今思うと聞こえは完全に怪しい薬ですね、笑

記憶が曖昧なので夢だったらすみません。笑

 

手術終了後、麻酔が効きすぎてたのか、意識朦朧であまり会話もできなくて痙攣していました。

それがかなりしんどくて、死ぬのか?と思いました。

そして眠りにつきました。

 

初めてのお産は想像以上にハードで、一回のお産でいろんなことを体験しました。

 

本当に何度ももう無理!!となりましたが、

我が子の泣き声、顔を見ると吹っ飛びますね、、。

よくそういう風に言いますけど本当にそうですね。

元気に産まれてきてくれてありがとう。

 

今となってはいい体験ができたと思います。

まだまだ手術跡が痛むので、頑張って歩いたりして動いていきます!

 

長文読んでくださりありがとうございました!

次回に続きます。

 

ototomama.hatenablog.com

 

f:id:ototomama:20211009063757p:image

PVアクセスランキング にほんブログ村