元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

出産後の入院で役立ったもの・いらなかったもの

こんにちは。
オトトママです。

 

緊急の帝王切開だったのでちょっとだけ特殊かもしれませんが、

出産後の入院生活で役立ったもの・いらなかったものをご紹介していきます!

 

案外ネットで見ていた情報と違う部分もありました!

f:id:ototomama:20211013222904p:image

役立ったもの

①立てれるタイプの携帯扇風機

とにかく部屋が暑かったり寒かったりするので、温度調整できるものは必須です!

帝王切開の場合特に術後体温が上がって熱っぽくなるので秋冬でも念のためあると助かります!

シャワー後にも重宝しました!

手で持つというよりは置いておくことがほとんどなので、角度を調整できるものだと尚いいと思います!

f:id:ototomama:20211013222843p:image

ウィダーインゼリー

前回のブログにも書きましたが、手軽に水分も取れ、お腹が減った時にもいいですし、栄養素で今日はエネルギー、今日は鉄分、と口にしていました!

どんなときでものど通りがいいですし非常に口にしやすくよかったです。

蒟蒻畑も持っていましたが、圧倒的にウィダーインゼリーの方が食べやすかったです。

 

③ペットボトルの水

病院にコンビニや自販機があるからいいや、と思っていましたが、いつでも行けるわけではない!ということを痛感しました。

点滴や痛みでベッドから動けないことも多々ありますし、案外忙しいのでコンビニまで降りるタイミングがなかなかなかったり、特に帝王切開の方は歩くのも本当にツライ日々が続きますので、コンビニまで行くのは怖かったりするのでペットボトルがあると便利です!

ひとつでも持っておけば給湯器などは比較的近くにあると思いますので水など入れることができ便利です。

 

④フタ付きレンジマグ(DAISO)

高い魔法瓶とかはいりません!

ダイソーのフタ付きレンジマグがとても重宝しました!

温かいお茶を入れるときに給湯室に水と一緒に入れにいくのですが、とにかくお腹が痛かったり、普段通りには歩けないので、フタがあるとないとでは大違いです!

ちょっとフタがあるだけで多少傾けてもこぼれませんし、すぐに飲まなくてもフタしていれば倒れたりの心配もなく、軽いし100円です!!

レンジは使いませんでしたがレンジでチンもできますし最悪捨てて帰れるのも魅力的だと思います!(でもそう言いながら持って帰るんでしょうね〜😂)

f:id:ototomama:20211014072229j:image

⑤スキンケア

軽めにしか持ってきませんでしたが、乾燥しますし、好きな香りのものとかならリラックスにもなるのでもっと持ってきてもよかったな、と思いました。

 

⑥乳頭保護オイル

授乳中に使えるタイプのもので、やっぱり乳首は多少の差はあれどきっと痛くなるので、これがあるとなんとなく安心できました。

それでも痛いですけど、笑

おっぱいが中々出ない時もこれがあったので、軽くマッサージなどもできて精神的にもあってよかったです。

私はヴェレダで揃えていたのでヴェレダマザーズブレストオイルを使っています!

f:id:ototomama:20211013223712j:image

 

⑦冷えピタ

暑いときに手軽にひんやりできます!

携帯用扇風機と共に!

 

⑧爪切り(自分用と赤ちゃん用)

特に帝王切開だと入院期間も長いので爪が結構伸びます。

汚いし赤ちゃんと触れ合うので特に気になるのであると便利です!

同じく赤ちゃんの爪も中々伸びます。

自分で顔などを引っ掻いてしまって傷だらけなっていたので持っておくとこまめに切れて絶対いいです。

 

⑨生理用ナプキン(夜用と大きめ昼用)

あまり気にしてなかったのですが、産後子宮収縮の際に悪露というものが出ます。生理の血っぽいものです。

病院でもくれますが圧倒的に足りませんでしたのでナプキンは多めにあると便利です。

夜用の結構大きなタイプのものと、昼用多めのものを使っていました。

量が多いうちは夜用の上に昼用を横にして置き、昼用だけ基本替える、とかもいいです。

 

IKEAの長いクッション(グルクロッカ)

f:id:ototomama:20211013185707j:image

軽いし持ってきてよかったです!

抱き枕としてもいいですし、浮腫んだ脚を乗せたり、ベッドをリクライニングしてるときも枕がわりにも使えたりと、何かと重宝しました!

f:id:ototomama:20211013222702p:image

案外いらなかったもの

①ストロー付きペットボトルのフタ

買った水とシンプルに口が合わなくてまったく使えませんでした。笑

売ってないお店はないってくらいメジャーなお水(奥大山の天然水)なんですが、、笑

まぁそのおかげで頻繁にベッドから起き上がったので、運動がてら良かったと思っています。笑

 

②バスタオルは2枚くらいでいい

私は家でも毎日洗濯せず2日ほど使ってから洗う派なので1枚でいけたのですが、毎日の方も結局洗濯するならそんなにいらなかったです。

私は3枚持っていってて中々ボリュームで邪魔でした。

 

③パジャマ

帝王切開だったので特にですが、お産で何があるかわからないのでズボンが履けなかったり(痛いから履きたくなかったり)

丈が短かったり、暑かったり寒かったり、悪露で汚れたり。

色々あるので持っていきましたが結局ずっと病院のものをレンタルしました。

 

④手持ちタイプの扇風機

赤ちゃんとずっといるので多分持ってる暇はあまりないというか、立てれるタイプの方が寝るときにも使えますしお風呂上がり、食事中いつでも使えて便利です。

 

Wi-Fi

ネット情報では動画を観てたとか書いてたのでポケットWi-Fiを持ってきていましたが、赤ちゃんを見てるのでまったく動画は見ませんでしたので、普段のギガ数で大丈夫でした。

携帯は連絡と、あとはわからないことを検索したり、ネットで買い物したり、ブログを書いたり、SNSをするくらいでした!

YouTubeとかを観るならいると思います!

 

持ってなかったけど次回持ってきたいもの

①携帯用イヤホン

盲点でした。

あったら音楽とか聴きたかったな〜と思います。

(あ、そもそもイヤホン持ってきてないので動画もYouTubeも観れなかったですね私、笑)

 

②ベビー用ワセリン

生まれてすぐの赤ちゃんは羊水の中にいたためすごく乾燥しやすいらしく全身カサカサで可哀想でした。

問題はなく、大丈夫だそうですがあったらつけてあげたかったなぁと思います。

f:id:ototomama:20211013223055j:image

③テレビ用イヤホンの長さは1.5メートル以上のもの

邪魔かなと思って1メートルのものにしたのですがベッドまで届かず座らないと見れずでした。長い方がよかったなと思います。笑

 

こんなもんでしょうか?

これから出産や入院の方の参考になればと思います!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村