元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

コロナの時期に乳腺炎になりました

こんにちは。
オトトママです。

 

育児に引越しの物件探しなどで疲れきっていますが、

そんな中、乳腺炎になりました。

 

母乳の出がよかったので、いつかなりそうだな〜と注意してはいたつもりでしたが、しっかりなってしまいました🥺

 

乳腺炎とは

簡単に説明すると赤ちゃんが上手く母乳を吸えなかったり、授乳時間があいてしまったり、なんらかの原因で乳腺に母乳が溜まってしまい、詰まってしまうことでおっぱいがパンパンに張って痛くなったり、しこりができたりします。

ひどくなると、悪寒がしたり、高熱が出ます。

f:id:ototomama:20211117015901p:image

なぜ乳腺炎になったのか

普段はすこしでもおっぱいが張ってくると、こまめに搾乳しています。

時間があるときは(赤ちゃんが寝ているとき)搾乳機でしっかり搾乳し、赤ちゃんが起きてるときは手でタオルなどに絞っています。

 

それをしていると張りも収まるので、痛みもほとんど感じないくらいで収まってくれてたのです。

が、今回もうすぐ引越しを予定しており、物件の内覧に行った際に見てくれるひともいないので、赤ちゃんも連れて行ったのですが、ずっと赤ちゃんが寝てくれていたので授乳がいつもより時間があいてしまったんです。

 

すっごくよく寝てくれていて助かったのですが5時間くらいあいてしまっており、

いつもよりおっぱいの張りが強くてチクチクした痛みがあったんです。

 

張ってるな〜と思いながらそこまで気にはしていなかったのですが、それで詰まってしまったようです。

 

地獄のような痛みと悪寒

その日寝る前にも何度か授乳はしていましたがおっぱいの張りは続いていて、寝る時には張っているほうのおっぱいを下にして寝れないくらいの張りと痛みになっていました。

 

それでも疲れていたし睡眠が一番大事だろうとそのまま寝たのですが、朝4:00に授乳で起きたときにはもうパンパン中のパンパンで、カッチカチにおっぱいは張っていて赤ちゃんに吸ってもらってもまったく張りはおさまらず、おっぱいが岩のようになっていました。さらにめちゃくちゃ寒気がしてきてガタガタと震えが止まりませんでした。

 

布団に入ってNウォームの毛布に包まれていてもめちゃくちゃ寒くて、まったく温まりません。

身体中がキンキンに冷えていて震えます。

隣で旦那が寝ていたので旦那で暖をとりますが旦那が冷えていく一方で私はまったく温まる様子がありません。🥶

f:id:ototomama:20211117015600p:image

インフルエンザで高熱が出たときでもこんな悪寒は経験したことがなかったです。

あまりにもおっぱいも痛いのでネットで調べたところ、乳腺炎の痛みにもロキソニンが効くそうなので、処方してもらってたロキソニンを飲んで寝ました。

 

悪寒の次の高熱

2時間後の6:00に目が覚めたときには、自分でも分かるくらい身体が熱くなっており、

これは確実に熱が出ているな〜と。

熱を測ったら38,7℃、、

ロキソニンを飲んでこの高熱です。

飲んでいなかったらと思うと恐ろしいです。

f:id:ototomama:20211117015613p:image

ぼーっとして熱で頭も痛いし、相変わらずおっぱいがガチガチのパンパンで激痛です。

 

ただ、熱が出たことで寒気と悪寒がなくなり、それよりは楽になりました。

熱は経験したことが何回もありますが、あそこまで続く寒気と悪寒は初めてだったのでそっちのほうがかなりしんどかったです。

 

病院へ

9:00頃なぜか赤ちゃんがいつも以上におっぱいをたくさん飲んでくれたのでガッチガチのおっぱいもだいぶ収まり、熱も37℃まで下がっていたのですが念の為、出産した病院の産婦人科に電話し助産師さんに診てもらうことになりました。

 

コロナでしたので、熱の他に風邪症状はないか、

乳腺炎の様子を細く聞かれました。

自分でも時期が時期だけにコロナも少し怖くはありましたが、それ以上に尋常ではないおっぱいの張りと痛みでしたので自信を持って(?)病院に行きました。

 

助産師さんにおっぱいの状態を診てもらい、マッサージをしてもらいました。

よく助産師さんのおっぱいマッサージは激痛!と聞いていましたが、たしかにかなり痛いのですが、それ以上に乳腺炎でのおっぱいの張りの痛みの方が強かったので、それがどんどんほぐれていくのがむしろ気持ちいいというか、ずっとマッサージをしていてもらいたいくらいで、本当にかなり楽になりました!!🥺

ベテランの方でしたがが本当にゴッドハンドでした!

15分くらいかけてマッサージしてもらい、はい!触ってみて〜と言われたので触ってみると、、、、!!!

ふわふわのおっぱいになっていました🥺

すごすぎます。

ガッチガチのパンパンがふわふわです。

感動です。

助産師さん本当に尊敬します。神です、、。

 

翌日にはすっかり平熱になりおっぱいの痛みも張りもほとんどなくなっていました!

乳腺炎で熱が出て、おさまった場合病院に行くか悩むと思いますが、本当に行って良かったです。

乳腺炎になって迷ったときは是非診てもらってください!

治りも絶対に早くなりますしかなり楽になります!

f:id:ototomama:20211117020002j:image

もう2度とあの痛みと悪寒は嫌なので今後は授乳時間があかないようにしたり、外出中でも絞って気をつけたいと思います、、、。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村