元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

帝王切開をした人にはエルゴの抱っこ紐は痛すぎる!

こんにちは。
オトトママです!

 

帝王切開する予定の方、

急遽帝王切開をした方におすすめしたい抱っこひもについてです。

本当に買ってよかった抱っこひもに出会えたのでご紹介します!

 

f:id:ototomama:20211123162250p:image

帝王切開した場合、

もちろんお腹を切りますので傷が残ります。

 

1ヶ月もあればひどい痛みはなくなりますが、傷があることに違いはないので、やっぱり傷にものが当たったりすると痛いです。

赤ちゃんのお世話で大活躍する抱っこひもですが、、、

意外な盲点が!

 

大体の抱っこひもは肩と腰に負荷が分散されている

肩だけで赤ちゃんを支えるのは肩への負荷が大きくなってしまうので、大抵肩と腰に重さが分散されるように作られています。

肩と腰に重さが分かれることで、重さを感じにくくなっていて長時間の抱っこや、大きくなっても抱っこしやすくなっているのです。

 

が!

帝王切開した場合それがあだとなり、

腰に分散された負荷が傷口に当たるのです!!

 

恐らく、楽だと言われている抱っこひも程、傷口にモロに当たり腰に重さがくるので激痛になります、、

 

そうです。

あのエルゴです。

 

大人気のエルゴは帝王切開後には向いていない

エルゴは他の抱っこひもよりもしっかりと腰に負荷を分散させるので、帝王切開後にはとてもじゃないけどつけれません。

帝王切開でなければ本当に肩への負担が少なく楽だと思うのですが、どうしても傷口にちょうど抱っこひもが当たってしまいます。

せっかく買ったし、、慣れるかなと無理して使っていましたが短時間でどうしてもすぐ傷が痛くなり、抱っこひもが全然楽じゃありません。

f:id:ototomama:20211122201148j:image

これではお出かけが苦痛になってしまい、なかなか外出する気になれませんでした。

 

抱っこひもを買いなおすのはもったいないな〜と悩みましたが、気軽にお散歩や買い物に行きたいので帝王切開にもぴったりな抱っこひもを探して購入することにしました!

 

とにかく腰に重さを分散させないタイプを

腰に重さを分散させないタイプの抱っこひももいろいろあります。

私は帝王切開した方の口コミをかなり調べてコニーの抱っこひもかベビービョルンの抱っこひもにしようと決めました。

 

コニーの抱っこひもは、韓国発の抱っこひもで、かなり使いやすいと知人にも聞いていました。

布で巻くようなタイプで見た目もかわいいしすごく惹かれたのですが、コニーの抱っこひもはサイズ展開があり、サイズ選びが結構難しいそうです。

しかも試着できればいいのですが、日本では店舗に置いていないらしく試着できる店舗はないそうなんです、、。

 

迷っていたところ、中古ショップでちょうどSサイズが置いていたので試着してみました!

妊娠前のサイズに合わせればいいらしいので、ちょうど妊婦前はSサイズだったので合うかな〜と思ったらとんでもなくピチピチで、、(笑)

太ったのもあると思いますが、授乳中でおっぱいのサイズが大きくなっているので、赤ちゃんを入れるなんて絶対無理!

というサイズ感でした。SかMかな〜と考えていたのですが話にならないくらいぴちぴちだったので自信をなくしコニーは断念しました。(笑)

 

ベビービョルンのベビーキャリアミニ

本当に本当に買ってよかったアイテムNO.1です。

f:id:ototomama:20211122204343j:image

ベビービョルンの抱っこひもは3種類ありますが、ベビーキャリアミニが写真のように腰に紐がないタイプの抱っこひもです。

 

まったく傷口に当たらず、しかもエルゴの抱っこひもに比べるとかなり軽くて小さくまとまるので持ち運びするにも邪魔になりません!

ベビービョルンのオリジナルの留め具で1人で簡単につけることができるので、お散歩やぐずったときに抱っこしながら用事をしたりが簡単にできます!

 

ちなみにエルゴは私は身体が硬くて手が届かず1人でつけれません(笑)

 

ベビービョルンの抱っこひもはデザインもかわいくて手軽に着脱できるので、生活が本当に変わりました!

 

帝王切開した方でまだ抱っこひもを買ってない方、抱っこひもで悩んでる方はベビービョルンのベビーキャリアミニ、おすすめです!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村