元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

むくみ対策-ツムラのくすり湯バスハーブ

こんにちは。
オトトママです。

 

今妊娠8ヶ月の28週目ですが、妊婦検診で2週間連続でむくみが出ていました。

f:id:ototomama:20210721162426p:image

今までも立ち仕事ですし、むくみやすかったけど検診ではむくみがずっとマイナスだったので嬉しかったのですが、、

うーん。

クーラーの効かせすぎもあるかもです。

 

病院では

①水分を取ること

②カルシウムを取ること

③冷やさないこと

が大事と言われました。

 

水分は、普段からすごく水を飲む方で1日2リットル以上は余裕で飲んでるので大丈夫なはずですし、

カルシウムも、私は牛乳を始め乳製品が大好きで、牛乳は毎日飲んでいますし、ヨーグルトやチーズも大好きで学生のころ牛乳の飲みすぎで病院で「牛乳の量減らしてください、カルシウムが大人の摂取量の2倍あります」

と注意を受けたくらいなので恐らく大丈夫なはずです(笑)

なので私の場合むくみの原因で考えられるのは「冷え」です。

仕事をしてる限りは立ち仕事なので多少のむくみはしょうがないとは思うのですが、、、

 

仕事中も冷房がガンガン効いたところに一日中立ちっぱなしですし、家に帰ってからも暑くて暑くて結構キツめに冷房をかけています。

寝るときもすぐ汗をかいてるので夜中ずっと冷房です。

旦那は暑がりではないので寒そうに毛布にくるまって毎日寝ています。かわいそうに(笑)

合わせてくれてありがとう。

f:id:ototomama:20210721162523p:image

そりゃあこんな生活していたら冷えますよね。

でも無理なんです。

年中快適なところに身を置いてるせいか年々体温調節が多分下手くそになっているようで、冷房なしでは汗だくですぐに熱中症になってしまうと思います。

 

なのでせめてお風呂は毎日つかるようにしています!

お風呂は好きなので、毎日入浴剤を変えてゆっくりつかるようにしています!

f:id:ototomama:20210721162620p:image

入浴剤は香りや効能など、いろんな選び方をして集めていますが、その中でも効能No.1の入浴剤をご紹介したいと思います!

 

それは、、

 

ツムラのくすり湯バスハーブ

f:id:ototomama:20210721163006j:image

です。

入浴剤が本当に好きで、バブ、バスクリンからクナイプにアユーラ、、などばど本当に色んな入浴剤を試している私ですが、ツムラのくすり湯は、そんなとき入浴剤売り場でいつも気になっていた存在なのです。

入浴剤コーナーにしれっとあるツムラのくすり湯ですが、ちょっと他よりお高いんです。(笑)

 

しかも人気のクナイプとかなら知ってるし有名だし!っとすぐ購入に至ったのですが、

(私は)ツムラのくすり湯については全然知りませんでした。

なんだ?という感じです。

どう見ても他の入浴剤に比べて地味だし、全然知らないのに高いし。

1年間くらいは気になってるままで購入しなかったんです。

 

でもやっぱり入浴剤が好きなので何度も入浴剤コーナーを見ているうちに毎回目に入るし、これはもう一度買ってみようか、、。ということになって何の前知識もなく購入したのがきっかけです。(笑)

 

見た目と名前の通り(!)香りは決してよくあるおしゃれないい香り、とかではありません。

銭湯で嗅いだことのある、あの黄緑色のくすり湯の香りそのものです。

いい香りで癒される、とかではなく、

効きそうーーーーーっ!!!

という感じの香りです!

 

ツムラのHPには

生薬エキスが温浴効果を高めて、血行をよくし、身体をよく温めます。お風呂に広がる、柑橘系の香りと生薬独特の香りをお楽しみください。
湯上りのお肌がすべすべに。
有効成分100%生薬エキス

 

とあります。
 

香りだけでは無く本当に生薬100%という感じで、いつものお湯に入れるだけで本当にポカポカが続きますし、身体の疲れやむくみが本当に取れるんです。

ヘトヘトに疲れた日や、冬は特にこの入浴剤なしにはいられない!というお気に入りの入浴剤になりました。

f:id:ototomama:20210721164237p:image

むくみやすい時はお風呂に浸かるだけでも全然違うのですが、とくにこのくすり湯を入れるだけで短い入浴でも本当に芯から身体が温まりますし、血行がよくなって肩こりや腰痛にも本当に効くので、

夏でお風呂に浸かるのが特にめんどうな毎日だと思いますが、

冷えが気になる方

むくみが気になる方

疲れが溜まってる方

肩凝り、腰痛にお悩みの方

は、是非すこし他の入浴剤に比べるとお高めですが効果は絶大なので使ってみてください!!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村