元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

美容部員辞めました

美容部員をしながらの子育てについてブログを書いていくつもりでしたが退職することになりました。 出産後美容部員として復帰して時短勤務で働いていましたが、時短勤務の制度が子どもが3歳までで終了になるので続けるのが難しく退職することにしました。 私…

同い年の赤ちゃんと会うと成長する!?

こんにちは。 オトトママです。 今日ははじめてのママ友ができた話です。 私は今住んでいる街に住みはじめて10年ほどになるのですが、 地元ではないし、職場も違う場所に通っているので今住んでいる街には友達がいませんでした。 近所の保育園とか遊び場所と…

BCGハンコ注射後翌日赤みが出ました。コッホ現象疑い!?

こんにちは。オトトママです。 BCGのハンコ注射に行ってきました。 自分も小学生の頃受けた記憶があります。 今は赤ちゃんの頃に受けるように変わったんですね〜。 赤ちゃんってこんなに予防接種するんですね! がんばれ、、! でも泣いてるのもかわいいです…

お久しぶりです。

オトトママです。 まったくブログが書けていませんでした。 ベビちゃんももうすぐ8ヶ月ですくすく大きくなって、毎日元気に動き回っています! 小柄なせいか成長がはやい?ようで 4ヶ月で寝返り 6ヶ月でつかまり立ち、ハイハイ をマスターし、 最近ではつか…

なぜ赤ちゃんは夜中に何度も起きるのか

こんにちは。オトトママです。 先日面白い話を聞きました。 なぜ赤ちゃんは夜中起きるのか たしかになぜ赤ちゃんって夜中に何度も起きるのでしょうか? 寝続ける日もあるので単にお腹が減ってる、喉がかわいた、おしっこをして気持ち悪い。 だけではない気が…

お子様の野菜嫌いにも効果的?アラジンのトースターで野菜を焼く

こんにちは。 オトトママです。 赤ちゃんが産まれて引っ越しをしたときに新しく買って大活躍しているアラジンのトースターについてです! 出産するまでは自分ひとりの朝ごはんは適当に済ませることがほとんどで、食べなかったりも多かったのですが、授乳もあ…

生後4ヶ月、オムツがパンツタイプに変わりました

こんにちは。オトトママです! 最近どんどん日々できることが増えて急成長中のベビちゃんです。 うつぶせも安定してきましたし、指しゃぶりもこぶしまるごといってたのが全指、親指だけ、などバリエーションが増えました よだれがかなり増えました! よく笑…

骨盤矯正

オトトママです。 こんにちは。 若干の花粉をうっすら感じながら目を逸らしている毎日です。 今日は産後の骨盤矯正についてです。 産後の身体 産後は骨盤が開いたままになって、 体型が戻りにくい 腰痛 頻尿、尿もれ など色んな不調が出ると聞くので、腰痛も…

はじめての児童館

こんにちは。 オトトママです。 毎日寒すぎて、身体が縮こまって肩凝りがすごいんですけどみなさん肩凝り対策とかどうされていますか 今までは毎日入浴剤を入れて長風呂したりしてほぐしてましたが赤ちゃんができてから入浴剤が使えなくなって長風呂もしてら…

出産してから買ってよかったUNIQLOのアイテム

こんにちは。オトトママです。 大好きなUNIQLOで買ってよかった子育て中のアイテムです! UNIQLOブラトップ 授乳にいいと有名すぎるのですが、失敗したので書きたいと思います。 インスタでUNIQLOのシームレスVネックブラキャミソールが妊娠中と授乳にも使い…

出産から3ヶ月で買ってよかった助かったアイテム

こんにちは。オトトママです。 ママになって3ヶ月。 現時点での買ってよかったグッズを紹介したいと思います! コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット コンビから出ている赤ちゃん用の電動爪やすりです。 赤ちゃんは本当に思ってる以上に新陳代謝がよくて…

敏感肌の赤ちゃんのステロイド

こんにちは。オトトママです。 あっという間にムスメちゃんも3ヶ月になりました! 最近ではよく笑ったり、あうあう〜とよく喋ったり、日に日に愛しさが増しています!! 今日は敏感肌の赤ちゃんについてです。 生後1ヶ月頃から湿疹が出てきた うちのムスメち…

メーカー別オムツの選びかた

こんにちは。オトトママです。 最近はベビちゃんは安定してよく寝てくれるようになりました! 夜は4、5時間かたまって寝てくれるので寝不足もなくなり手のかからないいい子です。 クーイングもはじまって、あうあう〜と一生懸命喋ってるのがめちゃくちゃかわ…

帝王切開をした人にはエルゴの抱っこ紐は痛すぎる!

こんにちは。オトトママです! 帝王切開する予定の方、 急遽帝王切開をした方におすすめしたい抱っこひもについてです。 本当に買ってよかった抱っこひもに出会えたのでご紹介します! 大体の抱っこひもは肩と腰に負荷が分散されている 大人気のエルゴは帝王…

コロナの時期に乳腺炎になりました

こんにちは。オトトママです。 育児に引越しの物件探しなどで疲れきっていますが、 そんな中、乳腺炎になりました。 母乳の出がよかったので、いつかなりそうだな〜と注意してはいたつもりでしたが、しっかりなってしまいました 乳腺炎とは なぜ乳腺炎になっ…

帝王切開後の痛みの経過

こんにちは。オトトママです。 慣れない育児に追われる毎日ですが、 かわいい我が子に癒されている毎日です! 帝王切開の傷、後陣痛、授乳の乳首の痛み、の経過についてです。 帝王切開の傷 後陣痛 授乳中の乳首の痛み 帝王切開後は、色んな痛みがひどくてこ…

母乳について

こんにちは。オトトママです。 退院してから4日が経ちました。 病院生活はかなり快適で、ずっとベッドのうえにいるだけで3食しっかり栄養たっぷりのご飯も出てきますし、シャワーのときなどは赤ちゃんも預けられますし、体調に応じて薬もすぐ処方してくれた…

出産後の入院で役立ったもの・いらなかったもの

こんにちは。オトトママです。 緊急の帝王切開だったのでちょっとだけ特殊かもしれませんが、 出産後の入院生活で役立ったもの・いらなかったものをご紹介していきます! 案外ネットで見ていた情報と違う部分もありました! 役立ったもの ①立てれるタイプの…

帝王切開、術後の経過

こんにちは。オトトママです。 今日は帝王切開の手術後の流れや経過について書きます! 前編はこちらです。 ototomama.hatenablog.com 10/7手術当日 10/8手術翌日 10/9手術後3日目 10/10手術後4日目 10/11手術後5日目 10/7手術当日 当日麻酔でボーッとしなが…

壮絶!!長時間の陣痛から無痛分娩に変更したけど緊急帝王切開へなりました。

こんにちは。オトトママです。 おしるしの後ついに出産を終えました! なかなか濃い出産だったのではないかと思います。笑 どうぞお付き合いください。 前駆陣痛の始まり 陣痛 ついに破水!? 痛みで身体も精神も限界に 誘発剤を打って無痛分娩へ変更 まさか…

おしるしがきた!

こんにちは。オトトママです! 今朝はいろんなことがありました! まず、最近飼いはじめたメダカの卵が初めて孵っていました!! 毎日卵は産んでいましたが孵ったのは初めてです! なんだか朝から縁起がいいです! ついに予定日まであと8日、、! 今まで前駆…

ファイザーコロナワクチン接種2回目

こんにちは。オトトママです。 最近ずっと家にいるのでテレビなど見ていると総裁選が楽しみで面白くてしょうがないです。(笑) ついに出産予定日まで2週間になりました 3日前無事にコロナワクチン接種2回目を終了しました! コロナワクチン接種1回目の記事は…

結婚・妊娠・出産時にお勧めの漫画

こんにちは。オトトママです。 いよいよ妊娠生活も37週 正期産を迎えたのでいつ産まれても大丈夫な時期にはいりました! さすがにお腹ははち切れそうにパンパンです。 何もしてなくても苦しいです。しんどい、、 恥骨や太ももの付け根がピキッと、、いやビキ…

ベビザラスのファミリーセール〜9/20(月)まで

こんにちは!オトトママです! 普段ベビザラスは利用していなかったのですが、 すごくお得にお買い物ができたので取り急ぎご紹介します!! 9/18〜9-20ポイントカードメルマガ会員限定で15%OFF の、ファミリーセール実施中です! 私は全然ポイントカードも持…

Amazonのベビーレジストリ

こんにちは。オトトママです。 遂に臨月に入りました! もーうお腹もパンパンに大きくなってきました。 日々、もうすぐ出産、という実感が湧いてきてドキドキと準備はこれで大丈夫か!?と不安が膨らみます、、。 産まれてから必要なら準備しよう〜と思って…

出産準備品-インターネット編

こんにちは。オトトママです。 出産予定日が10月中旬なのですが、 8月はぼーっとゆっくりしていて9月に入ってから焦って急激に出産準備をしています、、! 最近はネットがあるので本当に便利ですね〜 暇なのでずっとネットで口コミを調べたり、ブログを見た…

出産準備品-セカンドストリート編

こんにちは。オトトママです。 コロナワクチンによる腕の痛みも2日目でほとんどなくなり今日は3日目ですがもうなんともないです!! 今日は私の出産準備品についてです! 1人目なので何がいるかもわからないし、つい色々ムダにいっぱい買いたくなってしまう…

ファイザーコロナワクチン接種1回目

こんにちは。オトトママです。 今日は朝から妊婦検診に行ってから お天気がよく暖かいので、 ベビーちゃんの服を水通しをしました! ベビー服ってかわいいしお天気がいい日に水通しすると本当に気持ちいいですし幸せなお洗濯です! 昨日ワクチン接種1回目行…

コロナワクチン接種について

こんにちは。オトトママです。 yogibo注文しましたがまだ届きません。(笑) はやくyogiboしたい、、。 CMを見るたびに恋しいです。 今回は ワクチン接種について 妊娠中だと本当に悩みますよね、、 どっちが正解なんてわかりませんし、 打つのも打たないのも…

妊娠9ヶ月、yogiboとの出会い

こんにちは。オトトママです。 今妊娠9ヶ月、明日で33週です。 今まで2週間で腹囲は0.5cmくらいの増加でしたが前回の検診では、腹囲が2週間で突然4.5cmの大成長!で、看護師さん、先生も思わず笑うくらい大きくなっていました。(笑) 今までお腹にはできてな…