元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

帝王切開後の痛みの経過

こんにちは。
オトトママです。

 

慣れない育児に追われる毎日ですが、

かわいい我が子に癒されている毎日です!

 

帝王切開の傷、後陣痛、授乳の乳首の痛み、の経過についてです。

 

帝王切開後は、色んな痛みがひどくてこの痛みはいつ終わるのか、

つらくてつらくて、、

ですが全ての痛みはだいぶ軽減されました!

 

帝王切開になった出産のときの記事はこちらです。

ototomama.hatenablog.com

 

ototomama.hatenablog.com

 

ただ今出産から23日経ちますが、未だにロキソニンは手放せていませんが、、🥺

それでも痛みは絶対に軽くなりますので、

帝王切開をして痛みがひどい方や授乳頑張っている方へ、少しでも不安が軽くなればと思います!

 

帝王切開の傷

私は多分痛みに弱いのか痛みがひどい方かもしれませんが、ネットでは1週間程で痛くなくなると書いていますが全然まだ痛かったです。

f:id:ototomama:20211031001946j:image

それでも2週間くらい経つと起き上がったりするときにもあまり痛くなくなりました!

くしゃみや咳をしてもそんなに痛くなくなりました!

歩いたりするのは少しまだ痛いですが、最初のことを思うとずいぶん痛みは軽くなっています。

3週間経つと階段ものぼりおりもできるようになり、歩くのもかなり楽になります。

痛みは0ではないですがかなり楽になります。

傷周りを触ったりすると違和感があるのと、特にお風呂上がりに濡れるからか、痛みが増す気がしますが、家で過ごす分にはほとんど問題なく過ごせるようになります。

 

傷には病院で貰ったテープが粘着が強く、剥がすときに毛が引っ張られて痛かったり、粘着剤が皮膚に残りネチャネチャするのが気になり、ニチバンのアットファインに変えました。

 

レディケアと迷いましたが、私はとにかく剥がしてつけ直すのが痛くて嫌なので回数を減らしたくて、レディケアは毎日貼りなおしが必要なのに対し、アットファインは5日〜7日で貼りなおしとのことなのでアットファインにしました!

f:id:ototomama:20211031002038j:image

粘着力も強すぎず、粘着剤も残ったかんじがなく良さそうです。

薄いテープですが傷も見えないですし、いい感じです!最低でも半年は続けてみようと思います!

LLサイズを買いましたが、Lサイズで充分です。

 

 

あとは帝王切開の傷を固定?するのにピジョンの【はくだけで骨盤キュットパンツ】を毎日履いています!

f:id:ototomama:20211031004607j:image

帝王切開後も無理なく使えるようになっていて、キツくないので骨盤矯正してるかは謎ですが、傷部分は柔らかい綿クッションになっているので保護しつつ、傷を固定してくれるので履くと痛みが軽くなっているように感じます!

 

 

後陣痛

後陣痛も母乳育児だと結構ズキズキきますが、3週間程ではほとんど痛くなくなり、悪露も急激に量が減りました。

 

2週間くらいまでは結構後陣痛もあって、授乳のたびにズキズキしており、悪露も結構な量出ていて大丈夫かな?と不安でしたが、3週間頃に一気に減り、痛みも軽くなりました。

 

授乳中の乳首の痛み

こんなに痛くて毎日何回も授乳しないとで、このまま続けたら乳首はどうなってしまうのか!とかなり不安でしたが、不思議とマシになります!!!

 

途中すごく痛くて、購入したランシノーもかなり効いたと思います!

絶対にランシノーは買っておいた方がいいです!!

f:id:ototomama:20211031004557j:image

お風呂後毎日と、たまに日中塗っていましたが、痛みが何故か軽くなりますし、ランシノーを塗っていても赤ちゃんも嫌がらず吸ってくれます。

あるのとないのとでは痛みの感じかたが全然違う気がしますので早めにランシノーは塗っておいた方がいいと思います!

 

ランシノーを塗りだしたのもあると思いますが、これも3週間程でかなりマシになります。

吸われはじめは痛いですが、一時期の服が当たるだけで痛い、とかはあまりなくなります!

 

 

よくブログなどに乳首が強くなると書いていて、本当か!?と思っていましたが、たぶん強くなったんだと思います!

 

あとは吸わせるまえに軽くおっぱいマッサージをしてほぐして柔らかくしておくと、赤ちゃんが吸いやすくなっていいと、助産師さんに教えてもらったのでそれも毎回するようにしています!

f:id:ototomama:20211031011436p:image

本当に痛みがひどい時は終わりが見えずつらいですが、少しずつマシになり、個人的には3週間で色んな痛みがだいぶ軽くなるので、3週間、頑張って耐えればかなり楽になると思いますので、

3週間、一緒に頑張りましょう😂

 

PVアクセスランキング にほんブログ村