元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

帝王切開、術後の経過

こんにちは。
オトトママです。

 

今日は帝王切開の手術後の流れや経過について書きます!

前編はこちらです。

ototomama.hatenablog.com

 

 

10/7手術当日

当日麻酔でボーッとしながらベッドに乗ったまま部屋に戻ってきます。

この日は麻酔がまだ効いているのと背中に管を通して痛み止め入れているのでそこまで痛くないです。

それでも痛みは0ではなく、ベッドから2時間は起き上がったり寝返りしてはいけなかったと思います。

この時、めちゃくちゃ喉が渇いていましたが、手術当日は絶食絶飲です、、、、

 

そのため何個も点滴をしています。

数えてないですが合計で8個くらいしてたのではないでしょうか?

トイレにも行けないので尿管カテーテルというやつでしょうか?管を入れておしっこを出しています。(聞くと痛そうですがこれは全然痛くないです!)

 

飲み物禁止、

これがつらくて喉が渇いて喉が渇いて、中々寝付けませんでした。

緊急だったので何も帝王切開について知らなかったので近くに飲み物も残っておらず、このままじゃきっと熱中症で死ぬ!(そんなわけないのに)と思い、ウィダーインゼリーだけかろうじて持っていたので(絶対ダメですけど)こっそり一口だけ飲みました。笑

この一口で満足できたのかぐっすり眠れました。笑

水が近くにないと言うだけで絶望感が酷かったので飲まなくても念のため一本ペットボトルの水などあるといいと思います。

f:id:ototomama:20211012044107j:image

 

10/8手術翌日

翌日朝から水が飲めるようになります!

水を飲めるということがどんなに幸せなことか、!

朝からご飯も再開します。

お粥からです。

お粥のおいしさを感じると思います。笑

f:id:ototomama:20211012043835p:image

翌日からいきなり歩く練習が始まります。

え!

昨日は動くなって言ったのに!!!!

そんな、できっこないよ!!!!

です。完全に碇シンジ状態です。

血栓を防ぐためにすぐに歩かないと、だそうです。

 

私は背中から入れてる痛み止めが強すぎたようで脚の感覚があまりなくてずっと痺れており、一歩を上手く踏み出せず、歩けませんでした。

痛さよりも脚が麻痺してる感じで歩けませんでした。

練習中止です。

そして痛み止めの量を減らされました

 

嫌だよ、、こんなのないよっ!!

少なくする前も痛かったのに!減らされました、、

 

おかげで脚のしびれは軽減されたのでなんとか動かせるようになり、歩けるようになりましたがやっぱり痛みは増しました。

かなりツライですが、「歩かないと赤ちゃんに会えないよ!」「授乳いけないよ!」と脅されますので必死です。

めちゃくちゃ頑張って歩きました。トイレや、遠い場所にある給湯室にお茶汲みに、点滴と尿の管を下げながら歩きました。

もちろん痛みが強いのでペンギンのようなスピードです。

f:id:ototomama:20211012044049p:image

内服も始まり、飲む痛み止め(ロキソニン)を飲み始めます。

私はそれでも痛かったのでさらに座薬も入れてもらっていました。

 

この日はまだ授乳はできませんが、赤ちゃんを部屋まで連れてきてくれて2、30分を3回ほど一緒に過ごさせてくれました!

やっとゆっくり赤ちゃんと会えて最高に幸せな時間です。

痛みも耐えて頑張って動こう!歩こう!と思えました!

 

10/9手術後3日目

3日目の朝、脚のしびれも少なくなり結構歩けていたので、トイレに行けるようになり尿の管が取れました!

取るのは怖かったですがこれもまったく痛くないです。すぽんって感じで取るだけでした!

すごい。

これで残りの管は背中の痛み止めのみになりました!

はじめは点滴、尿管、背中の痛み止めとで、管だらけだったところからだいぶ身軽になりました!

管だらけの頃は寝返りするにも、なにをするにも大変でした。

ただ、最後の痛み止めは傷はまだ全然痛いので管は無くなってほしいですが痛み止めを取るのも怖いです。笑

痛み止めを入れていても、いたたたた!と声が毎回出ますし、ベッドから起き上がるのも一苦労で柱を掴んで腕の力で起き上がります。全ての動きが遅いです。

それでも痛いので座薬も入れてもらっていましたが全然痛いです、、。

3日目からうんちを柔らかくする薬も処方されました。出産後便秘になる人が多い為処方してくれているみたいです。酸化マグネシウムなので妊娠中も使えるお腹が痛くならないやつです。

 

3日目は、朝から念願の授乳教室です!

念願の授乳の始まりです!!

授乳教室が終わった後は希望すると母子同室が始まり、部屋に連れて帰ってもいいと言われます!

もちろん連れて帰りました♪

まだまだおっぱいは出が悪いですが一生懸命吸ってくれます!これから出るようにいっぱい吸ってね〜!ありがとう〜!

 

10/10手術後4日目

ついに最後の管、痛み止めが抜けました。

これも抜くのは全然痛くないです!

すぐ抜けました。

 

そのあとはやっぱり痛みは昨日より結構強く感じます。

良くなってきてると思ったら痛み止めがこんなに効いてただけだったのか、、、とショックでした。

めちゃくちゃ痛くてまたフリダシに戻った感じです。良くはなってるんでしょうけど、、。

 

ただ、管を気にせず着替えやトイレができるのは本当に身軽です!

普通ってすごくかけがえないですね、、。

 

4日後の最大ビッグイベントは、、

みなさん、お気づきでしょうか、、、

 

一回もシャワーを浴びれていないことを、、。

陣痛前からなのですでに1週間です。

スーパー不快でした。

身体は毎日拭けるのですが頭が!!!!

頭皮が!!

痒くて痒くて臭くて臭くて!

 

そうなんです!この日やっと全ての管が抜けたのでシャワーが解禁されました!👏

ただ初日はビビりすぎて、まったくリラックスできずでしたが。笑

座るのも怖く立ったまま、ただ傷を避けながら全身を洗う、以上。っていう感じでした、笑

しかも怖いので前の傷口にシャワーが当たらないようにずっとシャワーを背中から当てて入りました。笑

傷口にはきちんと防水テープを貼ってくれているのでしみないとは思うのですがどうしても怖くて、、

 

ただ久しぶりのシャワーなのでかなりスッキリしました!

 

10/11手術後5日目

ネットにはこの頃には傷の痛みもだいぶおさまってます!みたいに書いてますが私は全然おさまってなかったです。

全然変わらずで不安になるほどでした。痛みが軽くなってる気がしません。

座薬も夜入れましたが相変わらず痛いです。

特にくしゃみや咳をするとめちゃくちゃ痛いです。

 

が、若干夜にかけて痛みが少しだけマシになっている気もします!!

若干ベッドか起きやすい気がしますし、

若干寝返りうちやすい気がしますし、

若干歩きやすい気もします!!

100と95くらいの差です!笑

 

2日目のシャワーは普通に入ってみたら案外防水テープのおかげか何ともなく、座ってゆっくりシャワーを浴びれました!

リラックスして浴びるシャワーは最高に気持ちいいです!

嬉しくて制限時間の30分ほとんどまるまる使いました!

 

以上が手術後5日目までの経過です。

傷の痛みは個人差があるようですが、私はまだまだ痛いです。

いつになったらなんともなくなるんでしょうか。

長いです、、、

 

ちなみにいまだに怖くて手術跡はよく見てません。笑

長文読んでいただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村