元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

BCGハンコ注射後翌日赤みが出ました。コッホ現象疑い!?

こんにちは。オトトママです。

 

BCGのハンコ注射に行ってきました。

自分も小学生の頃受けた記憶があります。

今は赤ちゃんの頃に受けるように変わったんですね〜。

 

赤ちゃんってこんなに予防接種するんですね!

がんばれ、、!

でも泣いてるのもかわいいです。

一生懸命泣いてる顔を見ると笑ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

f:id:ototomama:20220606093450p:image

 

BCGワクチン注射

BCGワクチンは本来、接種してすぐには赤みが出たりはしないそうです。

接種してから2週間くらい経つと、針のあとが赤くなったり腫れたりし、その後化膿してかさぶたになったりするそうです。

 

すぐに赤みが出たり腫れたりという場合は結核に感染している人にBCGワクチンを接種した場合に同じような症状がでるそうです。

コッホ現象というそうです。

このような症状が発現した場合には、速やかに接種医療機関を受診して下さい。

 

と、説明にありました。

 

が、すぐにけっこう赤くなったのでええ!?と焦りましたが、治まりましたので経過をお伝えしたいと思います。

 

不安でBCG後の経過の写真をネットでものすごく調べましたがあまりわかりやすいものがなかったので同じように不安に思う方のお役に立てればと思います。

 

BCGワクチン接種翌朝

f:id:ototomama:20220604225345j:image

赤みだけ出ていました。

まぁこのくらいの赤みは出るんじゃないかな?こんなもんだろう、とあまり気にしませんでした。

 

BCGワクチン接種翌日の夜

f:id:ototomama:20220604225843j:image

ん?なかなか赤みが注射痕だけでなくひろがっています。

ちょっと心配、、

 

BCGワクチン接種2日後の朝

f:id:ototomama:20220604230030j:image

全体に赤みが強くなり、熱も持っています。

かなり心配でネットで他の赤ちゃんの経過を調べまくりました。

ただ、赤ちゃんの様子はいつも通りで元気に離乳食もミルクも良く飲んでいるので様子をみることにしました。

 

BCGワクチン接種2日後の夜

f:id:ototomama:20220604230509j:image

若干おさまっている!?

ちょっと安心です。

 

BCGワクチン接種3日後の朝f:id:ototomama:20220604230709j:image

赤みがだいぶ治まりました。

これはコッホ現象ではなさそうです。

よかった。

 

BCGワクチンその後の経過

f:id:ototomama:20220604230842j:image
f:id:ototomama:20220604230831j:image
f:id:ototomama:20220604230840j:image
f:id:ototomama:20220604230834j:image
f:id:ototomama:20220604230837j:image

という感じでおさまっていきました。

聞くと注射の際の圧などで赤みが出たりすることもあるそうです。

紛らわしいですね。

うちの子は肌も弱いので赤みが出やすかったのかもしれません。

赤ちゃんって話せないので病院に行くべきかどうか悩みますしとっても心配になりますね。

 

痛いときやしんどいときはすぐに気付いてあげれるようにしたいですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村