35歳美容部員の初マタニティブログ

35歳美容部員のマタニティについての話や美容について書いていきます!

敏感肌の赤ちゃん

こんにちは。
オトトママです。

 

あっという間にムスメちゃんも3ヶ月になりました!

最近ではよく笑ったり、あうあう〜とよく喋ったり、日に日に愛しさが増しています!!

 

今日は敏感肌の赤ちゃんについてです。

 

生後1ヶ月頃から湿疹が

f:id:ototomama:20220107212344p:image

うちのムスメちゃんはどうやら肌が弱いようです。

私も旦那も肌が弱く、よく肌荒れしたり皮膚科に通っていたので遺伝してしまったようです、、

 

乳児湿疹のような感じで湿疹が全身に出ておりずっと小児科に通っています。

はじめはそこまでひどくはなかったのですが、どんどんひどくなってきてなかなか治りません。

f:id:ototomama:20220107212134j:image

病院ではヒルドイド→ロコイドとプロペト→ロコイドとヒルドイドを混ぜたクリーム、

と順に処方してもらいましたがロコイドでは顔の湿疹はすぐ治りますが身体はなかなか良くならずでした。

最近ではどうも頭がかゆいようで、自分で頭をかきむしってしまってます。

見てるとかわいそうです。

 

爪をこまめにベビー用の爪やすりで短くしたりしましたが、マシになってるのかわからない感じで短くしても結局かいてしまってて痛そうです。

あまりつけたくないのですがミトンをつけてみたりしてます。

ミトンをつけると1番かきむしっても痛くなさそうで、かさかさも湿疹(赤み)もマシになるのですが、赤ちゃんは手から刺激を受けるのでミトンはあまりつけない方がいいと助産師さんにもお医者さんにも言わたのでひどくかいてるときにたまにしか使えません。

 

洗濯洗剤が原因かと何個か替えて試してみましたが湿疹に代わりばえはありませんでした。

特にどれだと酷くなるとかマシになるとかはありませんでした。

 

ただいろいろ試してみて「さらさ」は蛍光剤・漂白剤・着色料無添加で低刺激なのに他の赤ちゃん用洗剤に比べてやさしくていい香りで気に入りました!

 

 

あとボディソープもいろいろ使ってみましたが日本の赤ちゃん用のものだったら今のところどれも特に差は無さそうです。

 

ヴェレダのベビー用ボディソープだけはちょっと刺激が強いのか若干乾燥する気がしましたので日本のものにかえました。

私自身が肌荒れした時にCOWブランドの無添加のものがしみたりせず使いやすく好きなので、今はCOWブランドのキューピーベビー全身泡ソープをメインに使っています。

 

 

いろいろ試しましたが、1番効果があったのは夜だけ保湿していたのを朝晩の2回にしたことでした。

昼頃に全身にプロペトをメインに赤みがあるところはロコイドを少量塗ると全身の赤みがだいぶ引きました!

 

いまは年明けにまた病院で診てもらい、身体と頭はリンデロンを処方してもらいました。

これからステロイドを塗る日と保湿だけの日を作りどんどんステロイドを減らしていくそうです。

まだ数日ですが頭のかきむしりも少なくなりました!!

 

冬で乾燥がひどいのでしっかり朝晩保湿をしながら薬とで頑張っていきたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村