元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

母乳について

こんにちは。
オトトママです。

 

退院してから4日が経ちました。

病院生活はかなり快適で、ずっとベッドのうえにいるだけで3食しっかり栄養たっぷりのご飯も出てきますし、シャワーのときなどは赤ちゃんも預けられますし、体調に応じて薬もすぐ処方してくれたり、と至れり尽くせりでしっかり身体を休ませてもらいました!

 

今日は母乳についてです。

f:id:ototomama:20211019183147p:image

おっぱいマッサージ

なんとなく、できることなら完母で育てたいな〜と思っていたので、結構早い段階でから私はおっぱいマッサージをしていました。

授乳で乳首が痛くなる、とか乳首が切れるとかの記事を読んだり聞いていたので、乳首が痛くなるのが怖すぎて、思い出したときにお風呂でおこなっていました!

だいたい2、3日に1回くらいでしょうか?

本当に乳首痛くなるのが怖くて妊娠4、5ヶ月の頃から始めていました(笑)早すぎますよね(笑)

 

はじめはおっぱいマッサージでさえ少し痛かったのですが、続けていると乳首がほぐれていく気がしました。

たった1分程度ですが思いついたときに続けるようにしていました。

オイルをつけてするよりも、お風呂に浸かりながらあったまった状態でする方が痛みが少なかったです!

 

助産師さんに褒められる

その甲斐あってか、入院中に助産師さんのおっぱいチェックが毎日あったのですが毎回とても褒められました!

柔らかくて吸いやすそうなおっぱいですよ〜と!!

授乳はじめはなかなか母乳が出ませんでしたが、その言葉にだいぶ勇気が貰えました!

 

3日目くらいからは母乳が出るようになってきて、4日目あたりでは母乳の量もかなり増えてきました。

 

乳首は痛い

今、出産後12日が経過していますが乳首は痛いです(笑)

切れたりはしていないので、まぁおっぱいマッサージはしててよかったなと思います!

オイルを塗ったり赤ちゃんのおっぱいの咥えかたを意識したりはしていましたが、やっぱり痛くはなるんですね😂

f:id:ototomama:20211019183214j:image

吸いはじめだけが痛いので我慢できますが、最近ブラに擦れて?も痛くなってきました。

あとはやっぱりおっぱいが張ってくると全体が痛みます。

 

搾乳機を使ってみたり、母乳パッドをしたり、ランシノーもすぐAmazonでポチりました!

 

授乳ブラは大きめのものよりぴったりサイズの方がズレずに固定してくれるのでぴったりサイズがいいです!!

無印の授乳ブラと、UNIQLOの授乳ブラを購入しましたが、UNIQLOのほうがホールド力が高くて、ズレにくいので乳首にはいいと思います!

UNIQLOの授乳ブラは前に強力なマジックテープがついており、さらに下にだけスナップが付いているので、マジックテープだけを外して授乳できるので、ホールドしつつ片方ずつ授乳できるので、授乳してない方の乳首もこすれにくく痛くなりにくいです!

f:id:ototomama:20211019182102j:image

 

サッと授乳しやすいのはめくってそのまますぐに授乳できる無印なので、痛くなくなったら無印がいいかなと思います!!

乳首が痛い間はホールド力が少ない無印はすぐに授乳してないほうのおっぱいがすぐに出てしまい擦れて痛みを感じやすいです。

f:id:ototomama:20211019182927j:image

 

 

ランシノーは今日届くはずなのでまた感想書きます!

乳首の痛さを軽減するいい方法他にあれば是非教えてください!😂

 

PVアクセスランキング にほんブログ村