元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

なぜ赤ちゃんは夜中に何度も起きるのか

こんにちは。
オトトママです。

 

先日面白い話を聞きました。

 

なぜ赤ちゃんは夜中起きるのか

f:id:ototomama:20220316002118p:image

たしかになぜ赤ちゃんって夜中に何度も起きるのでしょうか?

寝続ける日もあるので単にお腹が減ってる、喉がかわいた、おしっこをして気持ち悪い。

だけではない気がします。

 

理由は2つあるそうです。

1つはおっぱいの出を良くするためにこまめに起きて吸うことでおっぱいがしっかりでるようにしているんだとか。

 

なんだかかわいくないですか?

ママのおっぱいがたくさん出るように夜中にわざわざ起きてくれているそうです!

きっとゆっくりぐっすり寝たいだろうに起きて吸ってくれているんです。

がんばりやですね。そのおかげでおっぱいも張らなくなるし。

かわいい。

 

2つめは寝てる間にママが近くにいるか確認しているそうです。

太古の昔は人間も外で生活をしていたので、今のように安全などなかったのです。

けものに襲われたり。

特に寝ている間は命の危険が高い時間帯なのです。

なので、寝てる間にちゃんと母親が近くにいるのかを確認するためにちょこちょこ起きているそうです。

 

かわいい。

安心してゆっくり寝てていいのに!

 

そう思うと夜泣きもかわいいな愛おしいな〜と思えますね。

本当かどうかわかりませんが素敵な説だな〜と思いました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村