元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

はじめての児童館

こんにちは。

オトトママです。

 

毎日寒すぎて、身体が縮こまって肩凝りがすごいんですけどみなさん肩凝り対策とかどうされていますか🥲

 

今までは毎日入浴剤を入れて長風呂したりしてほぐしてましたが赤ちゃんができてから入浴剤が使えなくなって長風呂もしてられないので余計にガチガチです。

 

今日初めて児童館に行ってきました!

f:id:ototomama:20220117204356p:image

多分児童館という呼び名で合ってると思うんですが、、(笑)

市がやってる子育て広場です。

市の赤ちゃん訪問のときに教えてもらいました。

 

いろんな場所にあるみたいですが今日行ったところは市の保健センターでやっているものでした。

多分市内で1番メインのところかな?と思います。

 

10:00〜11:30。

内容は親子の交流、計測、育児相談、タッチケア(赤ちゃんマッサージ)と説明に書いてありました。

体重も測ってほしいし赤ちゃんマッサージも楽しそう〜!と思い大袈裟ですが勇気をだして行ってみることにしました。

 

なんでも初めてのことって緊張するし不安で億劫でなかなか一歩を踏み出すのが難しかったりしますよね。

でもだいたいのことはやってみれば、やってよかった!行ってよかった!ってことの方が多いです。

 

昨日も緊張で、いつもすぐ寝れるのに寝付けませんでした😂(笑)

へなちょこママです😂

 

いざ出発

結構早くから準備していたのに、授乳やら直前のうんちやらでなんだかんだギリギリに到着してしまいました。

 

到着すると、開場を待つママたちが20人ほど、、

 

お、多い!!!!

 

 

そしてもう待ってる間に若干グループ?ができていて皆さん楽しそうに話している!

 

完全に出遅れました!(笑)

 

ヤバイ!と思いつつ受付に。

 

用紙を覗くとみんな5、6ヶ月の赤ちゃんが多く、初参加なのは私たちだけでした😳

しかもうちの赤ちゃんは3ヶ月、また不安です(笑)

 

とりあえず私だけ流れがわからずもじもじしているので、スタッフのかたに何をしたらいいか聞いて動きます(笑)

 

教室にはマットが1人一個ずつひいてあり好きなところに座るようです。

「初めてだったら見えやすい1番前に座るといいですよ☺️」と優しいおばあちゃんスタッフのかたが教えてくれたので、明らかにみんな避けている1番前に座りました🥲(笑)

みんな後ろから座っていましたね。(笑)

 

言うとおりに1番前に座ったものの、逆に他のママの動きが見えないので、振り向いたりめちゃくちゃキョロキョロしながらみんなの動きに合わせて動きました(笑)

 

初めてヨガに行った日を思い出しました(笑)

始まるまで何をしていいかわからずキョロキョロオドオド(笑)

でも今日は仲間がいます!

1人ではありません。赤ちゃんです!!

 

初めて赤ちゃんが同志に見えます。

なんと赤ちゃんはどっしりと構えていました。

ハイハイをしている周りのお兄ちゃんお姉ちゃんにも気を取られず泣かずに落ちついていました!

なんて肝の据わった子なんだ!!!

 

そして赤ちゃんマッサージが始まります。

内容は、、、

 

DVDが流れてそれに合わせてマッサージする(だけ)です!(笑)

あっなんか教えてくれるとかじゃなくそんな感じなのね?と思いつつ真面目にマッサージしました。

うっすら横目ではあまりDVDは皆さん観ておらず談話しながら適当にやっているようでした。

 

私には談話する相手はいませんので真面目にDVDを観てマッサージです。

リンパの流れに合わせたマッサージでした。

 

赤ちゃんはずっと大人しく私の目を見てくれていました☺️

泣かずにかしこいね☺️

 

気持ちよさそうなので家でもやりたいと思います。

 

マッサージ終了後、、

そしてマッサージが終了です。

20分程でした。

 

...

ん?

10:00〜11:30が子育て広場の時間。

メインだと思っていたマッサージが20分で終わりました。(笑)

おやおや?

と思っていると、衝撃の

「今から自由時間なので11:30までお好きに交流してください〜^^」

 

うそだろ!?と思いました(笑)

絶対早いです自由時間(笑)

もうちょっと交流してから自由にしてください!!😂

1人で1時間いてもしょうがないので勇気を出して後ろのママさんに話しかけました😂

とてもいい方で、その後ろにいた方と3人で赤ちゃんを交えながらお話ししました!

 

やっぱり同じところに住んでいる年齢の近いママとの交流はためになるしいいですね!

色々教えてもらったり、お話してストレスも発散できた気がします。

想像よりも若いママだけじゃなく30代っぽい方もたくさんいらっしゃったのでよかったです!

 

勇気をだして行ってみてよかったです。

どちらかというと私が参加したのはママの交流目的なイベントみたいですね!

また他の児童館にもちょこちょこ行ってみようかな〜と思いました。

 

それにしてもうちの子は初めての児童館であまり泣かずにいてくれてかしこかったので、いつも以上に帰ったらかまってあげようと思います(笑)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村