元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

妊娠中の歯の治療について

こんにちは。
オトトママです。

 

私が妊娠してからつらかったのは、つわり よりもいろんなマイナートラブルでした。

こんなに全てに不調がでるか!ってくらい色々出ました、、。

現在妊娠9ヶ月の32週ですが、今現在で

 

私が妊娠してから経験したマイナートラブル

  1. 尋常じゃないニキビ
  2. フィステル(歯茎に膿が溜まって腫れる)
  3. 蓄膿
  4. 目の腫れ
  5. 腰痛
  6. 頻尿
  7. 便秘・下痢
  8. こむら返り
  9. 恥骨痛

 

でしょうか?もっとありそうですが、、。

本当ーっに小さい?トラブルがずっと続いてて本当にキツかったです。

特に、もし次に妊娠することができたら絶対に早めにやっておきたいことが、

 

歯の治療

です。

元々定期検診も行っていましたし、虫歯は全て処置していたのですが、

行ってた歯医者さんがどうもあまり腕が良くないのか、そこで処置し直した根幹治療がどうも失敗していたようで、本当に大変でした。

 

根幹治療とは虫歯になってそれが神経まで達していた時に歯の神経を抜くというあの治療です。

もともと10年ほど前に別の歯医者で根幹治療していたところを、今の歯医者が「薬がしっかり入っていないからやり直しましょう」ということで治療をやり直していたんです。それが1年以内くらいのことです。

 

その時は、「いい歯医者さんに悪いとこ見つけてもらってよかった〜!」と思っていたのですが、

妊娠中期の7ヶ月頃、そこにバイ菌が入ったようで、根幹治療をした上の歯茎部分が急激に腫れ膿が溜まるようになりました。フィステルというそうです、、。

f:id:ototomama:20210820184200p:image

妊娠中に歯の治療をするなら中期に

妊娠中期だったので、すぐにいつも通っていた歯医者さんに行き診てもらったのですが、、

「痛くないですか?」と念入りに痛みのチェックをされ、痛くはなかったので痛くないです。

と言うと「痛くないなら麻酔やレントゲンも撮らないといけないので出産後に治療しましょう」と。

f:id:ototomama:20210820184147p:image

その時はへ〜、そうなんだ。と思ってクリーニングだけして帰ってきたのですが、、、

そこから、どんどん悪化していき、溜まった膿が上のほうへ膨らんでいき蓄膿、そして最後にはまぶた下も腫れてきました。

その頃にはもう妊娠8ヶ月の後期に入っており、治療は避けた方がいい時期に入っていました。

産婦人科に相談してみましたが、後期に治療をすると痛みが原因で早産になってしまう可能性があるのでなるべく避けた方がいいそうです。

仕方なく、耳鼻科、眼科に行き、一旦はおさまったのですが鼻は完治することはなく未だに鼻は詰まっており、黄緑の鼻水が出てきます。

 

フィステルは治療しない限り治らない

フィステルが自然に良くなったり治ったりすることはないそうです。

それどころか放っておけば悪化していく一方だそうです。

出産するまで私はずっと歯茎の腫れ、蓄膿と一緒に生活することになりました。

今思うとセカンドオピニオンで、すぐに他の歯医者に相談すればよかったと思います。

 

妊婦の治療に慣れていない歯医者は治療を避けたがる

そうです。あとで別のお医者さんに言われました。

まぁ何かあっても責任取れないし、っていう感じなんだとは思いますが、こんなに悪化して他の場所にまで不調が出るくらいなら絶対に早く治療したほうが良かったと思います。

 

いろんなマイナートラブルが出ましたが1番なんとかできたのに今はなんともできない、というのが歯の治療です。

もうその歯医者に行くことはないですが、次にもし妊娠したときは妊婦につよい歯医者に行きたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村