元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

妊娠中の通勤電車について

こんにちは。
オトトママです。

 

働く妊婦さんなら誰しも経験されてると思うのですが、妊娠中の通勤電車っていろいろな問題がありますよね〜

 

まずは

通勤電車のにおい問題

妊娠してなくても、電車って本当にいろんな人が乗ってるんで満員電車とか、隣に座った人が臭いときって本当にキツイですよね〜

f:id:ototomama:20210718200953p:image

特に夏は地獄です。

マスク生活になってからはダイレクトなにおいではなくなったのでだいぶ軽減されているとは思うのですが、妊娠してからは普段より敏感になるので、マスクをしていても全然におってきます、、

 

○嫌いななタイプの香水

○おじさんにしみついた煙草のにおい

○シンプルな体臭

○加齢臭

○食べ物(関西は551系とか)のにおい

○汗のにおい

 

敵は多いです。

みなさんはどう対処されてるのでしょうか?

私はよほど吐きそうになるレベルとかでない限りは席を立つのも失礼(?)だし、

少しタオルなどで押さえつつ(それも失礼w)距離を最大限取りつつ我慢しています(笑)

美容部員をしているのでずっと立ち仕事なので脚も痛いですし、、

悩ましいですね。

特にタバコの臭いと加齢臭は吐きそうになります。

自分も妊娠前はタバコを吸っていましたが、なんて臭いものを吸ってたんだと辞めてみると気づけますね。

美味しかったんですけどね。笑

f:id:ototomama:20210718201729p:image

マスクで酸素が薄くてめまい

妊娠中って呼吸もしにくいというかお腹が圧迫されているので呼吸が浅くなります。

なので今はどんなに暑くても電車ではマスクが必須なので、

暑さやマスクで呼吸がしにくくなってフラフラすることがかなり多かったです。

これはかなりキツかったです。

 

ちょこちょこマスクをずらして深く呼吸したり、

汗を拭くのにマスクをずらしたり、飲み物を飲むときにずらしたり。

という感じで自然にマスクをずらして呼吸するようにしていました。

 

コロナやウイルスも怖いですがこれは本当に危ないと思います。

熱中症や酸素不足のめまい、怖いです。

 

呼吸って本当に大事なので、上手いことマスクをずらしたりしてっしんどい時は

しっかり深く呼吸しましょう。

 

 

通勤電車座りたい問題

妊娠初期はつわり、

妊娠中期以降は腰痛、脚の痛み、

などなど妊娠中は身体がしんどいですし、やっぱりなるべく電車、座りたいですよね、、

よろけたりするのも怖いですし!

 

でも電車って本当に席譲ってくれないですよね。

譲ってくれとは思わないのでいいんですけど、妊娠してみるとこんなにも座席譲ってくれないもんなんだなぁと知れました。

f:id:ototomama:20210718202559p:image

こんなシーンはほとんどないです。(笑)

 

もともと期待もしていないので、

一本待てば座れる電車とかがあれば待って座るようにしています。

あと、満員電車などで座れない時は妊娠マークは隠したりします。

 

満員の中席を譲れとアピールしてるように思われるのがいやなので(笑)

まぁ実際はつけてても誰も気にしてないし、見てもないし見ても見ぬふりですが。(笑)

寂しい世の中ですね〜。

先進国とはいえ日本のレベルはこのくらいなんだなと思います。(私の住んでる地域だけかもですが!!)

 

妊婦マークは、堂々と座っていい証って感じで、黄門様の紋所(もんどころ)みたいなイメージで使っています。

座ってる時に、自分の席を狙ってる?人に、妊婦なので申し訳ないですが今は譲れません、という感じでつけています。

大阪の人は本当にみんな席取りに必死なので!(笑)

妊婦マークがないと、おばちゃんとかが「若いのに立てよ。」っていう圧をかけてくることがありますので笑

 

今妊娠8ヶ月ですが、今まで座席を譲ってくれた方はおひとりだけ!いらっしゃいました!

とても品のあるマダムで、歳上の方ですしご遠慮したのですが、隣の席も2席あいたので一緒に座って少しお話ししました!

20代の娘さんと息子さんがいらっしゃる方でした。

席を代わってくれたことよりお気遣いが本当にうれしかったです。

代わってくれとは全然思わないですが、声をかけてくれるだけで精神的に救われる妊婦さんはたくさんいると思います。

 

ストレス社会ですが思いやりを持って毎日過ごしたいですね。

自分もこういう余裕のある人間になりたいなと思いますし、産まれてくる子どもにもそんな大人になってほしいです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村