元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

妊娠と煙草(電子タバコ)について

こんにちは。

オトトママです。

私は結構なヘビースモーカーでした。

20代からずっと1日一箱以上は吸っていました。

電子タバコが出てきてからは、臭いも気になるしということで紙タバコからiQOSに変えていたのですが、いつか辞めないと、、と思いながら全然辞められずにずるずると妊娠発覚後も吸っていました。

f:id:ototomama:20210709135819p:image

(ちなみに美容部員は喫煙者が多いイメージだと思いますが、たしかに女の縦社会ですしストレスも多いしで喫煙者は多かったように思います。でも最近では若い世代の子たちは喫煙者が少ないし、ベテラン勢も身体を気にして禁煙してる人が多いので今ではそんなに多くないのではないでしょうか。)

 

量を減らしながらもずるずるとタバコを吸っていた私ですが、先に喫煙者である旦那が禁煙しているのをみてもうこれは辞めないとな、、と妊娠2か月頃にようやく禁煙に成功しました!

 

初めはものすごく辛く、3日程は頭の中の90%くらいが常に「タバコが吸いたい」でいっぱいでした(笑)

f:id:ototomama:20210709133542p:image

私が試した禁煙方法ですが、iQOSだったので、iQOSにそのまま挿せる、ニコチン0の紅茶の茶葉でできた【ニコレス】、【ノンニコ】を購入しタバコの本数を減らしていくという作戦に挑戦しました。

f:id:ototomama:20210709133830j:image

が、

これが不味い!!

これを吸うと口の中に不味い香りが広がるのでそれを消す為にタバコを吸う、という悪循環が生まれてしまい余計に本数が増えました。

(旦那は置き換えで禁煙に成功していたので個人差があると思います)

 

これはダメだ!と思い煙草のみに戻したところ、幸運にも(?)つわりのせいか煙草を吸うとえずくようになり、気分が悪くなることが増えてきたのでこれはチャンス!と思いきってやめました。

iQOSでしたので、職場などにはiQOSの機械自体を持っていかないようにし、吸いたくてもどうしようもない状況をつくりました。

 

結局は禁煙は自分との戦いというかやめるという選択をし続ける心が大事だと思います。

後は旦那の協力が本当に大きかったので、是非喫煙者の旦那様がいらっしゃる方は一緒にきっぱりと禁煙することをおすすめします。

旦那だけが吸っているとなると絶対に貰いタバコしちゃいますし、なんで旦那だけ、、!とストレスが溜まるので本当におすすめしません(笑)

あ、禁煙して本当に良かったことはとにかくお金が浮く。喫煙所を探さなくていい。外食時も喫煙できるかどうかを気にせずお店が選べる。です!!本当に辞めてよかったと思います!

今でも吸いたくなりますが(笑)

f:id:ototomama:20210709140639j:image

妊婦の皆様が禁煙に成功しますように。

f:id:ototomama:20210709134719p:image

PVアクセスランキング にほんブログ村