元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

妊娠によるニキビ対策-皮膚科①

こんにちは。
オトトママです。

 

今回も私のニキビ対策について書きたいと思います。(今回もニキビ画像載せておりますのでご注意ください)

 

元々肌荒れするとすぐに皮膚科に通っていた私なのですが、初産ですし、妊娠中はなるべく飲み薬はもちろん、塗り薬も使いたくないな〜と思い、どうにか避けて避けて、様々なデパコスを試したり、はたまたドラッグストアのニキビに良さそうなコスメを試したり、試行錯誤した私ですが、、

 

f:id:ototomama:20210713204550p:image

セルフスキンケアの限界

自分でできる範囲のスキンケアでは限界がきました。

前回の写真は12週の頃でしたが、一進一退を繰り返し、ちょうど1ヶ月後にあたる17週頃にニキビのピークがやってきました、、。

 

f:id:ototomama:20210713205230j:image

f:id:ototomama:20210713225651j:image

 

ひいい汚い!

妊娠中にできるニキビは出産後になおる、と分かっていても本当に精神的に辛かったです。

今はコロナでマスク着用が当たり前になっているので、仕事中も外出時もマスク着用で顔半分が隠せていたのが不幸中の幸いでしたが、それでもおでこは丸出しですし、

毎日毎日新しいニキビがどんどんどんどん増えていき、

顔全体はひどく赤いですし、かゆみもありましたし、外にも出たくない、大好きなメイクもしたくない、仕事も美容部員なので本当に説得力も無くなるし、何をするにもテンションが上がらない日々が続きました、、。

というか鏡を見るたびにため息がでる毎日でした。

f:id:ototomama:20210713210758p:image

これは精神的にかなり良くないのでは?と思い、皮膚科に行こうと決意しました。

ネット上にあまり情報がなかったのですがそもそも妊娠でできたニキビに対して皮膚科に行ったところで何か手立てはあるのか?妊娠してるのに肌なんて気にしてる場合か!とか門前払いされるのでは?って思ったり、

それがかなり不安でした。

 

今思うと完全に考えすぎですよね。

行って相談したら早いのに(笑)

なにか追い詰められてたんだと思います(笑)

 

勇気をだして妊娠中ですが皮膚科に行きました。

行ってみるとあんなに悩んでたのはなんだったんだ?というくらい先生は優しく妊婦でも使えるやさしい塗り薬を出してくれました。

 

ゼビアックスローションという抗菌薬だそうです。

f:id:ototomama:20210713211842j:image

ふむふむ。

効果は、、!!

 

 

あまり効きませんでした。(笑笑)

 

うーん、、落ちつきはしてるんですかね?1週間程使ってみましたがとにかく劇的な変化はなかったです。

ただ、皮膚科に行った際に先生の、

「塗り薬はそこまで心配しなくても大丈夫だよ。ここまでニキビが酷くなって落ち込むくらいなら塗り薬ではやめに抑えた方がいいと思うよ〜。」

という言葉に救われました。

 

あ、塗り薬使っていいんだ、、

合う薬さえ見つかればきっと落ちつくんだ、、!

と気持ちがだいぶ軽くなりました。

皮膚科に行ってよかったです。

妊婦さんは病院に行くのを我慢したり避けたりしがちなのかなと思うのですが(私だけですか?(笑))

まずは皮膚科に行っても大丈夫です!

我慢するくらいなら行きましょう!

長くなりましたので次回、皮膚科でいただいた妊娠ニキビに効いた薬をご紹介します!

 

ototomama.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村