元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

女性の水虫について

こんにちは。
オトトママです。

 

今回は全然妊娠は関係ないのですが

水虫について。

妊娠が原因とかじゃなく立ち仕事でずっと靴を履いてると水虫菌が増殖しやすくなるそうなのでそれも原因なのだと思うのですが、お恥ずかしい話ですが夏頃になるとわりとしょっちゅう水虫になります。

f:id:ototomama:20210729185543p:image

初めは女性が水虫!?そんなはずない!!って思ってたのですが、これは完全に水虫です。(笑)

私がなるのは足がなんだか痒いな〜痒いな〜と思って見てみると指の間がじゅくじゅくしていたり、皮がめくれていたり、というパターンです。

もうこれが痒いのなんのってくらい痒いんです。

痒みのトップって水虫では!?と思います。

んもーそれはそれは痒いです。

足の真ん中指と薬指の間がじゅくじゅくしていることが多いような気がします。

 

水虫の感染には24時間かかる

水虫の感染には通常24時間かかるそうです。

ですのでたとえ水虫菌が付着していたとしても24時間以内に綺麗に洗えていれば水虫になることはないということです。

(傷があったりすると12時間で感染するということもあるそうですが)

f:id:ototomama:20210729191112p:image

洗えてないんですね、、

お風呂に入ったときは自分なりには洗うようにはしているのですがキチンと洗えてなかったり、疲れている日はそのままシャワーも浴びずに寝てしまっていたりということもあるので毎回かかってしまうのでしょう、、。

水虫になるとなんでシャワーくらい浴びなかったんだ、、!とすごく悔やむのですが人間(私)って馬鹿な生き物でこのツラさ、痒さをすぐ忘れるんですよね〜、、

そしてめちゃくちゃ後悔。

 

恥ずかしくて病院には行きずらい

女性の場合何がツライって恐らく病院に行きずらいことではないでしょうか?

しょっちゅう皮膚科に行く私ですが、水虫では受診する勇気がなく未だ行ったことがありません。

絶対に病院に行った方が安く、そして早く治るでしょうし、お医者さまからすればきっと水虫なんて日常茶飯事で気にしてらっしゃらないんでしょうが。(笑)

f:id:ototomama:20210729191913p:image

妊娠した今は、細かいことはどうでも良くなっているのか全然すぐに病院に行きたいです。(笑)恥ずかしさよりもなによりもこの痒みとすぐにおさらばしたいです。(笑)

 

私がしていた水虫対策

対策というか、水虫になってからなのですが、

まず遅いのですが、絶対にシャワーを浴びるようにして、さらに足だけはボディソープではなく殺菌力の高い石鹸で洗っています。

ニキビのときにもすすめられたミューズ牛乳石鹸にしています。

f:id:ototomama:20210729202207j:image

ボディソープには保湿剤や香料など余分な成分が入っていて水虫には良くないそうです。

なんとなくイメージでも水虫にしっとりさとかは必要無さそうですよね。

私は特にミューズが殺菌力!!って感じがして好きです。洗い上がりも牛乳石鹸よりスッキリしています。

 

日替わりで靴を変える。これは足の臭い対策にもいいそうですが毎日同じ靴を履かないようにします。そりゃあ毎日毎日同じ靴を履いていたら臭くもなりますし蒸れるし水虫にもなりますよね。

f:id:ototomama:20210729193055p:image

市販薬を塗る。

私が購入したのはメンソレータムのエクシブのクリームタイプです。

比較的他の水虫薬よりも女性が購入しやすいパッケージで、確か店頭でも高価なほうだったのでこれは効くだろう!と思いこちらにしました。(笑)

f:id:ototomama:20210729193710j:image

これを塗ると少し痒みもおさまる気がします。

完治までは時間がかかりますが、広がりを抑えつつ治してくれます。

部屋に置いていても水虫薬とわかりにくいので使いやすかったです。

 

 

今年はエクシブがもう古くなってしまったので次の水虫薬を購入しようと思い、Amazonで人気らしいブテナロックを購入してみました。エクシブのリピートでも良かったのですが、ドラッグストアで見てみるとブテナロック推しっぽかったのと店頭に比べてAmazonで激安で売っていたのでそちらにしてみました。

f:id:ototomama:20210729194615p:image

もう女性らしさとか買いやすさとか関係ないですよね、(笑)

ネットって便利。(笑)明日届くので楽しみです。早く治りますように。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村