元美容部員の美容ブログ

アラフォー元美容部員の子育てや美容について徒然と

妊娠中太って股擦れになりました

こんにちは。
オトトママです。

 

産休に入ってから毎日なにかしら外に出るように予定を入れていますが今日は何にもない日です。

久しぶりにだらだらしていっぱいお昼寝をしました。

私がよく寝るからか、よく食べるからか、検診ではベイビーちゃんは女の子ですが少し大きめだそうです!

前回の検診では赤ちゃんの大きさは普通で私の体重が少し増えすぎと言われてましたが、

昨日の検診では私の体重はいい感じに落ち着いていて赤ちゃんがおっきくなっていました!

かわいい。

 

30週でお腹もだいぶ大きくなってきました

ついに自分の股も見えなくなりました!

最近は本当に立ってても座っていても寝転んでいてもお腹が苦しいです。

食べ放題で食べすぎたーー!って感じがずっと続いてる感じです。

吐きはしませんがずっと吐き気というかすぐに吐けそうなくらいです。

 

お腹も大きくなってるのですが普通に太ってしまっているのもあり最近は

股擦れがひどい

妊婦さんのペンギンのような歩き方って、お腹が重いとか腰が痛いからかばっているのもあると思いますが股擦れでしょうか?

私は股擦れが痛くてペンギンみたいになります。

f:id:ototomama:20210806173538p:image

股擦れになって気付きましたが、太った人はみんなペンギン歩きになってますね。

もれなく股擦れしているのでしょう。

夏だしすぐ汗をかくので、股擦れがまたひどいです。とりあえず、思いついて

小学生ぶりにてんかふ(天花粉)を購入しました。

てんかふ。懐かしい。

今の子はてんかふってわからないんじゃないでしょうか?シッカロールベビーパウダーのことです。

何も考えずに昔家にあった気がするものを安かったので購入しましたが、失敗でした。(笑)

f:id:ototomama:20210806174735j:image

和光堂なんですね、、これ。

赤ちゃんに使う訳ではないし、何も考えず買ったのですが、まずこのベビーパウダー容器が紙製なんです。

圧倒的に開け閉めしにくいです。

しかも開けるたびに毎回風圧で中身がもふっと出ます。

しかもとにかく閉めにくく、開けるたびに中身も飛び出すしで、ストレス極まりないです(笑)

つけるのがかなり億劫になります。

しかもパフが付属していません。

 

パフが家にない場合、どうやってつけるのでしょう?パフを手に入れるまで手ですくってつけたり、フェイスパウダー用のメイクで使っていた小さいパフを代用したりしました。

言わずもがなかなり面倒くさいです。

 

股擦れを防止するためにつけたいので持ち歩いてお手洗いでつけていましたが、毎回トイレ内が粉だらけになり滑って危ないし、めんどくさすぎて持ち運ぶのは数回で辞めました。(笑)

 

家でつけても持続はしない

わかると思いますが、すぐ汗をかいてしまうので例え家でしっかりベビーパウダーをつけていても、駅につく10分後にはもう股擦れです。

股擦れには持ち運ばないと意味ないと思います。

ついでにあせも予防に胸にもつけていましたがそっちは家でつけるだけでも、つけないよりいいと思います。

 

股擦れ対策にてんかふをつけるとしたら

今は色んなタイプのものが発売されているので、プレストタイプでパフ付属のものが絶対にいいと思います。

f:id:ototomama:20210806181231j:image

f:id:ototomama:20210806181234j:image

カントリーコンフォートのボトルタイプも可愛くて気になります!

f:id:ototomama:20210806181833j:image

このボトルタイプは塩コショウのように振って出して手で馴染ませるタイプなのでこっちを使うなら家でですね!出先のトイレで使うとなるとまた粉が舞いそうです。(笑)

こちらは赤ちゃんに使うのに手軽に出せてすごく使いやすそうです!

タルクフリーで天然の成分でできているため、お肌により優しいです。

香りも天然のものしか入っていないので柔らかい香りになっています。

iHerbで安く購入できます!

 

https://jp.iherb.com/pr/country-comfort-baby-powder-3-oz-81-g/11670?rcode=DDZ3689

 

履けるなら長めのパンツを履いた方がいい

ベビーパウダー暑い日でも手軽に股擦れ対策ができますが、服装にもよりますが長めのパンツを履いた方が塗り直しの心配もないです。(笑)

ワンピースの下とかフワッとしたスカートの下なら

UNIQLOのエアリズムキュロットペチコート

f:id:ototomama:20210806182955j:image

妊娠中でも比較的暑くなくさらっと履きやすいです!

 

夏の妊娠中はベビーパウダーやパンツを駆使してしっかり股擦れ予防してお出かけしたいですね〜。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村